FC2ブログ

ともりのハナ笛

鼻歌気分で、ルルのル~♪


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

aoao
こないだ、急に電車に乗りたくなって、夏休みの特典「青春18切符」を持って出かけました。

18歳じゃないと使えないとか年齢制限があるわけじゃない
なんで青春18切符なの?
ちなみに「せいしゅん」ってなんで「あお」???

気になって辞書引いてみました

あおい

1 (「碧い」とも書く)青色をしている。広く緑系統の色にもいう。「―・い空」「―・いリンゴ」

2 (「蒼い」とも書く)顔に血の気がない。赤みが足りない。「顔が―・い」

3 《果実などの未熟なものが青いところから》人格・技能や振る舞いなどが未熟である。「考えが―・いよ」

「青春」は3番に該当ですかね

「あお」は好きです。大好きな海の色でもあるし。
青も、碧も、蒼も。どれも「あお」だけど、色味も表情豊かで深い

偶然にも、旅の友に選んだ本は
色の名前で読み解く日本史 (プレイブックス・インテリジェンス)色の名前で読み解く日本史 (プレイブックス・インテリジェンス)
(2003/02)
中江 克己

商品詳細を見る


うとうとと居眠りしていて、ふと目を開けたら、いつの間にか周りの乗客はすっかり変わって、
目の前の席で、大学生らしき若いカップルが寄り添って居眠りをしてた。

「青春のかおり」に出会える切符ですな


スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sawasawatomotomo.blog94.fc2.com/tb.php/185-69fbd55d
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。