FC2ブログ

ともりのハナ笛

鼻歌気分で、ルルのル~♪


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「年頭所感なんですかそれ?」
初めて耳にしたのは、中学1年生ぐらいだった気がするから、ふた昔以上前ですね。
平たく言えば「新年の初めにあたり、目標とか思うところ」てな感じでよろしいでしょうか

只今、片手にはですけれど、ここで今年の目標を語りたいと思います。

ともりの最終目標は「125歳で大往生
これに向けて平成21年は次の3点に取り組みます
(なんか選挙のマニフェストみたいっすね)
①持ち物を整理していく
②頭でっかち、心でっかく
③腰を据えにかかる

①持ち物の整理
ひとりぐらししてるうちに、なんだかんだ荷物が増えちゃってる。
でも。
いつ何時、移住しないといけないかもしれないし、荷物抱えて放浪するかもしれないし。
もう、ある程度「これは欲しいなぁ」ってものは、手に入れちゃった気がする。
今、ともりハウスには「いらないもの」もいっぱい。
「これからの人生に必要なもの」を中心に「身軽になる」のも悪くない。
少しずつ整理をはじめてみよう。
人生長いし、いるものはまた増やせばいい。

②頭でっかち、心もでっかく
「身につけた知識」は頭の中に入ってるから軽いし、落としたり、盗まれたりしない。
そんでもって便利で重宝
本もついつい買っちゃうけど、意外にちゃんと読んでいないまま本棚に並んでる。
時間があるときには、目を通して「なんで?どうして?」ちゃんと考える。そんでもって要らない本は売る。
インテリアの勉強も続けるし、興味のある場所には足を運んでみてみよう。百聞は一見にしかず。
でも、ちゃんと計画をもって。今年は手帳を買って、予定を書き込みます
その成果は心に刻みます

③腰を据えにかかる
①、②の結果でもあるけれど、自分の生き方に自信を持ちたい。
いろんな情報に惑わされない。
無理して、届かないものまでつかもうと頑張り過ぎない。
上手に歳を重ねれば、いつかたどり着く場所に今、無理して行く必要はないと思います。
心惹かれるものもたくさんあるけど、ふらふらしてたら「自分」が何なのか解らなくなる時代。

「不惑の歳」もどんどん近くなってきた今年。

どこまでできるかわからないけど、平成21年1月5日のともりの目標です。
しかしながら相変わらず、焦らず気取らず、のほほんとまいりま~すあしからずご了承くださいませ。

いい感じに「ほろ酔い気分」になってきました。
おやすみなさい
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sawasawatomotomo.blog94.fc2.com/tb.php/275-19e4b202
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。