ともりのハナ笛

鼻歌気分で、ルルのル~♪


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさしぶりに呑んでました
最近、公私共に多忙を極めてて、ちょっと弱り気味
なので酒が身に沁みて、ホンのちょっとでかなり酔っ払いです

呑んでた理由は職場の「退職者祝賀会」
今年、定年退職を迎えられる皆様を送る会でした。

人生の約3分の2くらいを仕事とともに過ごしてきて、職場を去る前に述べる「ごあいさつ」
本当に人さまざまです。
歩いてきた道のりも人さまざま。
傍から見て決して「いい歩き方だった」とは言えない人も居ます。
そんな人に長々と「後進へのアドバイス」など述べられると、素直に聞けないともりです
だけど歩き続けて来たってことは、やっぱりスゴイことなのかなとも思います。

最近「人生」について考えることが増えました。

「人生って修行なんだよ。だから辛くて当たり前」とある人に言われたことがあります。
短くても、長くても、自分がもらった時間を精一杯生きて、人生を全うする。
「生きにくい世の中」だと言われるけれど、それもまた課せられた課題なのでしょう。

ともり祖父は今年で93歳になります。
ばあちゃんに先立たれて、もう20年近く。
こないだ「まだお迎えが来ないけど、修行が足りんのかな?」って聞かれました。

足りんのだろうね。一緒にがんばろうか
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sawasawatomotomo.blog94.fc2.com/tb.php/286-bb141756
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。